新着情報 フォーラム Zoom★何でも質問コーナー 複数の写真を次々に表示する最善の方法

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後に竹山 喜啓により1ヶ月、 3週前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13006 返信
    竹山 喜啓
    ゲスト

    Zoom会で、「画面の共有」を使って、複数の写真を次々と表示したいと考えています。
    それには、以下のような方法が考えられるかと思います。

    a)「画面の共有」を選択した直後に、「デスクトップ共有」を選ぶ
    こうすれば、可能だとはわかります。
    ただ、写真以外の情報まで他の参加者に共有されてしまうのが、若干気になっています。

    b)あらかじめ複数の写真を「一つのファイル」にまとめておき、「画面の共有」でこのファイルを開いて、ファイルの中のページを次々とめくる。
    こうすれば、可能ではないかと「想像」しています(例 パワーポイントの一つのファイルの各頁に、それぞれ写真を貼り付けておき、パワポをアプリ共有して、スライドショーを実演する)。
    ただし、Zoom会の前に、そのようなファイルを作る一手間が要るので、ぐうたらな当方はもっと楽な方法がないか、と思いました。

    c)単純に「アプリ共有」を選ぶと、写真を一枚表示し終わるたびに、共有を停止して再度共有するという操作が必要と感じています。これは操作が煩雑で、とても実際に行える気がしません。

    a)b)c)以外で、複数ファイルに分かれた写真を、連続で「画面共有」表示する裏技はないでしょうか?

    いささか無茶な質問と承知していますが、今一番ネックになっている問題なので、はっきりした答えを知りたいと思っています。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

    #13014 返信
    小川 貴弘
    キーマスター

    a) の方法は、実際に私がよく使う方法です。
    写真以外の情報を見せてしまうのが心配であれば、そうならないように練習しましょう。

    b) の方法でももちろん可能です。
    写真を一つのPDFやプレゼンアプリにまとめる作業が面倒でなければ、こちらでもいいと思います。

    これらの方法を実際に、うまくいくかどうか試してみたい、練習に付き合ってほしいということでしたら、個別コンサルというサポートもあります。

    ただ、この質問の書き方を見ると、かなりパソコンの操作に長けていると思われますので、コンサルサービスは必要ないでしょうね。

    Zoom個別コンサルティング

    • この返信は1ヶ月、 3週前に小川 貴弘が編集しました。
    • この返信は1ヶ月、 3週前に小川 貴弘が編集しました。
    #13026 返信
    竹山 喜啓
    ゲスト

    ご回答を誠にありがとうございました。

    やはり、a)b)いずれかの方法になるのですね。
    zoomの問題ではなくて、アプリをどう使いこなすかという問題だと、確認できました。
    あとは、自分で調べてみます。

    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 複数の写真を次々に表示する最善の方法
あなたの情報: