今回のZOOM無料体験会には、8名のかたが参加してくださいました。
いつも、多くの方にご参加いただいて、とても嬉しいです。


あかりちゃん、今回も楽しい1時間だったね。
みんなたくさんの質問をしてくれて、これからZOOMを使って頑張るぞ~!っていう気持ちが、とても伝わってきたよ。


そうね。
こんなに便利なZOOMをたくさんの人に知ってもらいたいわね。
でも、毎回のことなんだけど、今回も体験会が始まる前に、マイクが使えないとか、ハウリングしちゃって話せないとか、いろいろなトラブルがあったけど結局、テクニカルサポートのお陰ですんなり解決しちゃったわね。


そういうのは、しかたがないんだよ。
みんなパソコンのプロじゃないんだから。
だけど、今度は体験会に来てくれた人たちが、主催者としてセミナーをすることになるんだよね。
そうすると、そんなトラブルを主催者が解決してあげなきゃならない。


だから、主催者セミナーを受けておくほうがいいのね。
参加者をサポートすると言っても、いろんなパターンがあるから、できるだけ多くのパターンに対応できるようになるためにも、主催者セミナーは必要ね。


主催者が自分でトラブっちゃうこともあるからね。
「今日はなぜかマイクの調子が悪いから、セミナーを中止します!」・・・なんてことになったら大変だよ。


ZOOMでセミナーをするなら、ZOOMのことはもちろん、ZOOMを取り巻くパソコンや周辺機器のことも、ある程度知っておく必要があるのね。


まあ、何かあれば、ZOOMアカデミージャパンのテクニカルサポートが対応するから大丈夫だよ。
なんでも解決できるわけじゃないけど、とりあえず困ったときには、聞いてみて。
↓お問い合わせは、ここからね。
https://zoomy.info/inquiry/


 

お詫び

今回、無料体験会のレコーディングが、スピーカービューでしか撮れていませんでした。

今までは、自動的にスピーカービューとギャラリービューの両方で録画されていましたが、いつの間にか、スピーカービューだけで録画されるように仕様が変更されていました。

ZOOMのサポートセンターに問合せたところ、両方で録画することによって、クラウドの容量を圧迫するというクレームが入ったらしく、そのような仕様に変えたらしいです。

ということで、今回の無料体験会の写真は、スピーカービューで録画されたものを切り貼りして作った集合写真です。

今回、無料体験会に参加してくれたみなさん!!

この写真は、ブログに貼るなり、SNSでシェアするなり、自由にお使い下さい。

20170307無料体験会

今回も、楽しい1時間をありがとうございました。